i-Fishing CH 愛知発信の釣りブログ: 琵琶湖で小鮎釣り

2016年6月7日火曜日

琵琶湖で小鮎釣り

2016年6月某日 琵琶湖に小鮎を釣りに行ってきました。

先日、琵琶湖の近くのS.A.で食べた小鮎の天ぷらが美味しかったので
今度は自分で釣って食べよう!という事で琵琶湖に行ってきました。

初めての小鮎釣りで勝手が分からないため、まずは近くの釣具屋で仕掛けを
購入しがてら情報収集。
配布されていた「琵琶湖釣りマップ」からポイントを西野放水路に決めました。

行ってみると、こんなトンネルが!!
ここを通るの?


トンネルを抜けると、そこにはちゃんと釣り場がありました。(当然ですが 笑)

仕掛けは先ほど釣具屋で購入した小鮎専用のサビキ仕掛け。オモリの代わりに
スーパーボールが付いています。



生憎、水が濁ってました。上流で雨でも降ったの? ネットで調べてみたけど、
普段はもっときれいみたいですね。


竿を出して少しすると、  来ましたー 小鮎くん! 小さくてもちゃんと鮎って分かります。


充分に釣ったので帰ろうとした時、偶々帰ろうとしていたおじさんに声を掛けられ
なんと、「釣りすぎたのでもらってくれ」との事。 喜んで分けていただきました(笑)



↑おじさんのクーラーボックス。 ご厚意に甘え、ここから結構いただきました^^


0 件のコメント:

コメントを投稿