i-Fishing CH 愛知発信の釣りブログ: 浜名湖でボート釣りしたらタコ爆釣!!(2/2)

2016年7月23日土曜日

浜名湖でボート釣りしたらタコ爆釣!!(2/2)

2016年7月某日 今年の浜名湖はタコの当たり年という不確かな情報を聞き、確かめずに行ってしまうのですが・・・。

朝の5時から釣り始めるも、午前中は一緒に行ったカエルおじさんが外道を爆釣するだけ。タコの姿は見ることができませんでした。う~ん、周りの船ではちらほらタコが揚がっている様子。
全然釣れないのはなぜだー!? と自分の腕を棚に上げ悩み抜いた末、時間が悪かったとの結論から、一旦車に戻って仮眠。
1時間ほど仮眠した後、10時頃になったのでコンビニで早めの昼食を買って食べたのち、11時からリベンジ!!

浜名湖にGo!

1時間くらい色々な場所を攻めてみるも、午前中と同じくカエルおじさんが外道を釣るだけ。。。
なんか嫌な予感がしてきたなぁと思っていると、遂に竿にズシーとしたアタリが!!!
「これはっ!」と思いリールを巻くと、、、 ついにタコの姿が!!

すごくロッドが曲がってます。 大物の予感。

大きなマダコです。やったね!

タコって顔が怖いですね…。 

その後、次の一投で連続ヒット! 小物ではありましたがすぐに釣れました。
時合なのか流している場所が良いのか分かりませんが、午前中この辺も何度か流したはずなので色々な要素が関係してるんでしょうね。


2匹目のタコ。 サイズは小ぶりですが ある意味食べごろでOK。

そして、奇跡が起きます。 次の一投でまたヒット!今度はまぁまぁのサイズ。

結局、釣れた時は三投で3杯のタコが釣れました。 仕掛けは午前中も使っていた15号のタコテンヤなので、時間の関係だったのでしょうか。

浜名湖は流れが速いので、潮止まり以外はタコは流されないように海底にへばり付き あまり積極的には捕食しないそうなので、時間(=潮の速さ)の関係だったんですかね。

3杯釣ったところで、曇りだった天気が晴天に…。 あまりの暑さに撤収することにしました。
初の釣行で目的のタコが3杯釣れたのOKとします(笑)

0 件のコメント:

コメントを投稿