i-Fishing CH 愛知発信の釣りブログ: Newリール購入16 STRADIC CI4+

2016年7月6日水曜日

Newリール購入16 STRADIC CI4+

2016年7月某日 新しいスピニングリールを購入!

買ったリールはシマノの16 STRADIC CI4+ 2500S(ストラディック)
6月に発売されたばかりのNewモデルです。

昨年に15 STRADICを発売したばかりのシマノですが、翌年にはCI4+版の発売とはっ!?
その軽さと外見に魅せられて、つい買ってしまいました。^^;



一応ですが、簡単なスペックはというと、以下の通りです。

・ギア比:5.0
・実用ドラグ力/最大ドラグ力(kg):2.5/4.0
・自重(g):185
・「HAGANE」ギア
・X-SHIP
・AR-Cスプール
・NEW マグナムライトローター
・コアプロテクト
・Gフリーボディ
・S A-RB


やはりなんといってもCI4+による185gが素晴らしい!
私はリールに求めるモノの中で「軽さ」は非常に重要と考えています。
特に、エギングやアジングなどは、投げては巻いたりしゃくったりと、魚が掛かっていない時間のほうが圧倒的に長い訳で。。。 特にへっぽこアングラーの私はそれが顕著です。
よって、魚が掛かった後のことより、その前の行為に重点を置くと、やはり軽さは大事なんです。

また、色々な方のHPを見ていると、D社のザイ○ンと比較してCI4+は全然ダメという意見も多いですが、私は実際に他のCI4+リールを使っていますが、その強度不足を感じたことは無いです。
というか、魚が掛かる事が少ないので、CI4+で充分(笑)

あと、やっぱり外観がかっこいい!! 釣り道具って機能も当然大事ですが、見た目のフィーリングもすごく大事ですよね。
(個人的に最近のD社のリールは外見が好きになれないです。)




今週末は新たな相棒を引き連れどこに行こうか画策中です。


0 件のコメント:

コメントを投稿